東京デスロック + 第12言語演劇スタジオ『가모메 カルメギ』



《神奈川公演》2018年6月30日(土)~7月8日(日)KAAT神奈川芸術劇場
《三重公演》2018年7月13日(金)~15日(日)三重県文化会館
《兵庫公演》2018年7月20日(金)~22日(日)AI・HALL 伊丹市立演劇ホール
《埼玉公演》2018年7月27日(金)~28日(土)富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ


アントン・チェーホフ作『かもめ』を1930年代の日帝朝鮮に翻案、韓国最高峰の東亜演劇賞にて三冠を受賞し日韓合作のエポックメーキングとなった名作。歴史に翻弄される若き芸術家の物語、鳴り響くK&Jポップ、東アジアに生きる私たちの現在、未来へ、待望の再演。

原作: アントン・チェーホフ『かもめ』
脚本・演出協力:ソン・ギウン
演出:多田淳之介
出演:夏目慎也 佐山和泉 佐藤 誠 間野律子
ソン・ヨジン イ・ユンジェ クォン・テッキ オ・ミンジョン マ・ドゥヨン チェ・ソヨン チョン・スジ イ・ガンウク

※日韓二ヶ国語上演/日本語字幕付き

1930年代日本占領下の朝鮮の田舎町、芸術を志す朝鮮人青年の元に母が連れてきたのは日本からの芸術家。恋焦がれる女性も彼と共に日本へ発ち、残された人々を包む戦争の影・・・アントン・チェーホフ作『かもめ』を1930年代の日帝朝鮮に翻案、2013年ドゥサンアートセンター製作により韓国初演。第50回東亜演劇賞にて作品賞、演出賞、視聴覚デザイン賞受賞、50年の賞歴で初の外国人演出家による正賞受賞。2014年の日本公演以来4年ぶりの再演となる。
2014年 KAAT神奈川芸術劇場 ©石川夕子

〈第12言語演劇スタジオ〉
劇団名は「地球上の言語の中で韓国語を使用する人口が12番目だと推定される」という統計資料を参照して付けられた。主宰のソン・ギウンは、繊細ながらも文学的な感性の溢れる舞台と日本統治下の1930年代のソウルを描く一連の作品で評価されている劇作家兼演出家。1999年日本に留学した際に日本語を学び、平田オリザ氏などの日本戯曲の翻訳や、野田秀樹氏の日韓共同制作作品など、日本演劇との交流と合作に深く関わっている。2011年には、翻案演出で上演した『カガクするココロー森の奥編』(原作:平田オリザ)が大韓民国演劇大賞作品賞を、2013年には今日の若者アーティスト賞(韓国の文化観光体育部長官賞)を受賞。『多情という名の病』や、『新・冒険王』(共同脚本・共同演出:平田オリザ ソン・ギウン)など、日本での上演歴も多い。


【神奈川公演】

2018年6月30日(土)~7月8日(日) KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ
神奈川県横浜市中区山下町281 Tel.045-633-6500


タイムテーブル
6月30日(土)18:00
7月 1日(日)18:00
7月 2日(月)19:00
7月 3日(火)休演日
7月 4日(水)19:00
7月 5日(木)14:00
7月 6日(金)19:00
7月 7日(土)14:00
7月 8日(日)14:00
*受付開始は開演の45分前、開場は開演の20分前です。

料金:(日時指定・全席自由・整理番号付)
一般…前売 3,500円/当日 4,000円
U25(25歳以下)…前売 3,000円/当日 3,500円
高校生以下…前売・当日共 1,000円

チケット取扱い
ローソンチケット(演劇最強論-ing) http://www.engekisaikyoron.net
ローソンチケット Lコード:34327 http://l-tike.com/tdl2018
Tel. 0570-000-407(オペレーター予約10:00~20:00 Lコード不要)[直接購入]ローソン・ミニストップ
チケットかながわ Tel. 0570-015-415(10:00~18:00) http://www.kanagawa-arts.or.jp
e+(イープラス) http://eplus.jp [直接購入]ファミリーマート
※「演劇最強論-ing」のWebサイトよりローソンチケットでご購入の場合、手数料無料、チケット代のみでご購入いただけます。

チケット発売日:2018年4月22日(日)/4月15日(日)KAme(かながわメンバーズ)先行発売

提携:KAAT神奈川芸術劇場
主催:一般社団法人unlock/東京デスロック


【三重公演】

2018年2018年7月13日(金)~15日(日) 三重県文化会館 小ホール
三重県津市一身田上津部田1234 Tel.059-233-1122


タイムテーブル
7月13日(金)18:00
7月14日(土)14:00
7月15日(日)14:00
*受付開始は開演の45分前、開場は開演の20分前です。

料金:(日時指定・全席自由・整理番号付)
前売・当日共 一般…3,000円 U25…1,500円

チケット取扱い
三重県文化会館チケットカウンタ― Tel. 059-233-1122(10:00~19:00 月曜または月祝翌平日休館)
エムズネット https://www3.center-mie.or.jp/tickets/
ローソンチケット Lコード:43517 http://l-tike.com
Tel. 0570-084-004(24時間音声自動対応) Tel. 0570-000-407(10:00~20:00)[直接購入]ローソン・ミニストップ
e+(イープラス) http://eplus.jp(PC/携帯)[直接購入]ファミリーマート

チケット発売日:2018年5月12日(土)

◎託児サービス
実施回:7月15日(日)14:00の回
対象:0歳3か月~就学前のお子様
料金:1名につき1,000円(税込・おやつ付き)
申し込み:公演2週間前までにチケットカウンタ―へお申し込みください。

共催:レディオキューブFM三重
主催・お問い合わせ:三重県文化会館〔指定管理者(公財)三重県文化振興事業団〕 Tel.059-233-1122


【兵庫公演】

2018年7月20日(金)~22日(日) AI・HALL 伊丹市立演劇ホール
兵庫県伊丹市伊丹2-4-1 Tel.072-782-2000


タイムテーブル
7月20日(金)19:00
7月21日(土)14:00★
7月22日(日)14:00
★終演後、アフタートークを開催します
※詳細はアイホールWebサイトをご覧ください。
※受付開始は開演の45分前。開場は開演の20分前です。

料金:(日時指定・全席自由・整理番号付)
一般…前売 3,000円/当日 3,500円
学生&U25…前売 2,500円 当日 3,000円

チケット取扱い
アイホール Tel. 072-782-2000(電話・窓口共9:00~22:00、火曜休館)
http://aihall.com/ticket(オンライン販売/24時間受付、セブン・イレブン発券・別途要手数料)
ローソンチケット Lコード:54931 http://l-tike.com
Tel. 0570-084-005(24時間音声自動対応) Tel. 0570-000-407(10:00~20:00)[直接購入]ローソン・ミニストップ

チケット発売日:2018年5月12日(土)

主催:公益財団法人いたみ文化・スポーツ財団 伊丹市
お問い合わせ:アイホール http://www.aihall.com TEL. 072-782-2000(9:00~22:00、火曜休館)


【埼玉公演】

2018年7月27日(金)~28日(土) 富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ マルチホール
埼玉県富士見市大字鶴馬1803-1 Tel.049-268-7788


タイムテーブル
7月27日(金)19:00
7月28日(土)14:00
*受付開始は60分前、開場は開演の20分前です。

料金:(日時指定・全席自由・整理番号付)
前売・当日共 一般…3,000円 U25…2,000円 高校生以下…1,000円

チケット取扱い
富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ http://www.kirari-fujimi.com(オンライン販売)
Tel. 049-268-7788(電話9:00~22:00/窓口9:00~21:00)
※発売当日は窓口9:00~、WEB販売10:00~。電話は翌日から。

チケット発売日:2018年5月12日(土)

◎託児サービス
実施回:7月28日(土)14:00の回
対象:1歳以上、未就学児 定員:5名(申込順)
料金:500円 締切:7月21日(土)
申し込み:キラリふじみ049-268-7788

主催:公益財団法人キラリ財団
お問い合わせ:富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ http://www.kirari-fujimi.com Tel. 049-268-7788


*天災などのやむを得ない事情により公演のスケジュールを変更する場合がございます。
*U25、学生(兵庫公演)、高校生以下(神奈川・埼玉公演)の方は、当日受付にて年齢・学籍を確認できる証明書をご提示ください。
*開演後のご入場はお断りする場合がございます。
*未就学児のご入場はお断りしております。

ドラマトゥルク:イ・ホンイ 翻訳:石川樹里
照明:岩城 保 舞台美術:パク・サンボン 舞台美術コーディネーター:濱崎賢二 舞台監督:浦本佳亮 棚瀬巧 演出部:水澤桃花 音響:泉田雄太 衣裳:キム・ジヨン 衣裳管理:原田つむぎ 小道具:チャン・キョンスク メイク:ソク・ピルソン 演出助手:岩澤哲野 チェ・ヨンオゥン 通訳:キム・ジョンミン 日本語指導:カン・ユミ フライヤーデザイン:細川浩伸 制作:服部悦子 加藤仲葉(ままごと) 制作補佐:谷 陽歩(合同会社syuz'gen)[神奈川公演] 石川景子(青年団)[埼玉公演]
企画製作:東京デスロック 一般社団法人unlock
協力:青年団 (有)アゴラ企画 (有)レトル krei inc. (株)中野笑店 ままごと 舞台美術研究工房 六尺堂 至福団

共催:第12言語演劇スタジオ
助成:韓国文化芸術委員会
助成:[神奈川公演]平成30年度文化庁国際芸術交流支援事業 公益財団法人日韓文化交流基金
助成:[三重・兵庫・埼玉公演]一般財団法人地域創造 平成30年度文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会

お問い合わせ:東京デスロック 080-3360-2180


『ハッピーな日々』富士見公演


2017年12月15日[金]、16日[土] 富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ マルチホール

[当日パンフレットより]
今回は初のベケット戯曲の演出です。ベケットの演劇との距離感、劇場で観客と俳優が対峙している状況を含めて戯曲を書いているところや、演劇の常識にいちいちツッコミをいれる感じにはとても共感を覚えます。
ベケット戯曲は著作権管理上も戯曲に忠実に上演するよう指定されていますが、それがなくてもできるだけシンプルに上演した方がポテンシャルを発揮できる戯曲だと思います。しかし今回の上演はシンプルな上演とは言えないでしょう。日本語に翻訳し現代の日本で上演することを考えると、シンプルに上演している余裕は無いんじゃないかと思っています。

ベケットといえば『ゴドーを待ちながら』をはじめとする不条理演劇の神様みたいな作家です。不条理というと、現実の条理から外れた異世界の物語という印象があるかもしれませんが、不条理演劇は現実を映すとも言われます。この世の中も全て条理で説明がつく訳ではありません。絶対だと思われる時間だって、人間が勝手に作った単位で、4年に一度はうるう年で帳尻を合わせていたり、科学や理論で説明できないことは沢山あります。もしかしたら人間自身のことが一番条理では説明がつかないのかもしれません。そこに私たちが納得するような理由がなかったとしても恐れることはありません。物事には原因や理由がある、物語には連続性と結末がある、という条理も人間が勝手に考えたもので、世の中全てが本当にそうであるかはまた別の話です。

今の日本で暮らしていると、むしろ条理が通用しないことの方が目につきます。日本の抱える闇が明るみに出て消えるどころか白昼堂々その闇が日本を包もうとしているように感じます。しかし、たかだか日本が抱える闇なんぞで不幸になってたまるかとも思います。この戯曲のタイトル『Happy Days』は『しあわせな日々』と訳されることが多いのですが今回の新訳の上演にあたっては翻訳者の長島確さんとも相談して『ハッピーな日々』としました。実際「ハッピーな日々」でネット検索すると、たくさんのブログ記事などが出てきます。みんなハッピーに暮らしているようです、幸せかどうかはわかりませんが。ハッピーハッピー言ってたら、気づいたら何かに埋まっていた、いや、むしろそれにすら気づかないのが、私たちの幸せなのかもしれません。本当に?

Are You Happy ?

作:サミュエル・ベケット『Happy Days』
翻訳:長島 確
演出:多田淳之介
出演:ウィニー…佐山和泉  ウィリー…夏目慎也

舞台監督:熊木進 舞台美術:山下昇平 照明:伊藤泰行 音響:泉田雄太 衣裳:原田つむぎ 演出助手:穐山奈未(青年団) 制作:服部悦子 著作権代理:(株)フランス著作権事務所 宣伝美術:松井雄一郎
協力:青年団 krei inc.

主催:富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ



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